託されたので書いてみる。

DQ5RTAを走る際、歩き方で注意していることを書いていく。
ここでの「DQ5」はSFC版とし、第15回本家駅伝ルール準拠によるRTAを想定している。
なお、ここで書かれていることは間違っている可能性もあるので注意。



1.エンカウント率
・DQ5のエンカウント率は歩数に依存している
・1歩毎に乱数(0~255)が消費され、エンカウント指数以下を引くとエンカウントする
・過去、どんな地形を歩いても次の1歩のエンカウント指数は同じである

例:12歩目に平地へ移動した場合、エンカウント指数は3であり、乱数0,1,2のどれかを引いた場合にエンカウントする。

※エンカウント指数表(左が歩数、右がエンカウント指数)



2.エンカウントに関するあれこれ
・エンカウント判定されるのは操作キャラクターの左下のマスである
・建物(町・城・祠等)の上のマスはエンカウントしない(例:オラクルマスター)
・魔法の絨毯、マスタードラゴン使用中は歩数が増えない
・聖水はエンカ指数を0にする(歩数はカウントされる)
・聖水の効果が切れてもメッセージが表示されない(「せいすいのこうかがきれた!」がない)
・別マップへの移動が行われると歩数がリセットされる(階段・扉・建物等)
・旅人の地図使用時にも歩数がリセットされる




3.エンカウント数を減らす基本的な歩き方
・基本的にエンカウント指数が低い場所を最短距離で歩く
→エンカウント率が歩数に依存するため

・歩数が少ない時にエンカウント指数が高い地形を消化しておく
→エンカウント指数0を最大限生かす

・歩数が増えたらエンカウント指数が高い地形をできるだけ後回しにする
→できるだけ目的地に近い場所でエンカウントさせることで、全体のエンカウント数を減らす
 特に「切り替えマス」に注意、エンカウント指数が跳ね上がるタイミングがあるため


4.歩き方例
画像1枚目の位置でエンカウントが発生、対処後の歩き方







①切り替えまで4歩、エンカウント指数0を利用しエンカウント指数が高くなりやすい切り替えを消化
②次の切り替えまで最短距離で歩く
③次の切り替えは左、中央、右、どこで切り替えてもエンカウント指数が変わらないため、できるだけ切り替えを先送りにし、目的地に近い場所でのエンカウントを狙う

※途中でエンカウントした場合、7歩目以内であれば先に切り替えを消化する、16歩以上であれば先送りにする、8~15歩はエンカウント指数32or48に対する考え方で変わる
→私の場合、プレイ中厳密に判断できないので「近ければ先、遠ければ後」くらいの感覚です


※次回は幼年期の歩き方予定
なるべく頑張ります