2024年3月10日から11日にかけて開催
3/10(土)16:00~3/11(日)20:00くらいまで

RTAだけではなくて、色々な企画をまとめてやっちゃおう!という企画
概要はwiki

アーカイブは以下
Youtubeはここ
1枠目 OP・DQ5ピクトセンス・DQ3ビンゴ対決・クイズ!六角形
2枠目 深夜枠
3枠目 DQトライアストン・DQRTA格付けチェック・DQ3並走・ED
Twitchはここに企画毎にまとまるはず

ロト天空駅伝とか身内リレーとかで使用するチャンネルです
登録よろしく!


■企画の始まり
前回の28時間企画が2022年の12/24からのクリスマス企画
またどこかでなにかやろうかーということで前回終了
そして前回の身内リレー後の企画終了後の打ち上げでnanaさんが「またやるよ」ということで開催決定
私も「やりましょう」ということで運営入り決定
こういう企画は軽く決まる


■企画決め
運営会議でなにやろうかー?というところから
DQM3発売近いし入れてみたい
好評だった格付けまたやりたい
ピクトセンス別作品でやりたい
他にクイズ企画やりたい
ビンゴ企画やりたいという声あった
などなど

そんな感じで色々話し合って企画決定
DQM3だけ時間読めないけど、大体28時間になりそうなので「28時間」企画の第2回ということに

企画内容
・DQ5ピクトセンス
・DQ3ビンゴ対決
・ドラリーグ → クイズ!六角形 ※参加者不足により途中変更
・DQトライアスロン
・DQRTA格付けチェック
・DQM3並走
 +深夜枠


■担当
なんとなく作問担当に
・DQ5ピクトセンス 作問担当
・DQ3ビンゴ対決 作問原案
・DQRTA格付けチェック 作問原案

当日の担当はこんな感じ
・DQ3ビンゴ対決 メイン進行
・クイズ!六角形 メイン進行
・DQトライアスロン サブ進行 → 当日都合により参加できず
・DQRTA格付けチェック メイン進行 → 当日都合により参加できず

あとは作問と進行担当の流れでなんとなく一部のスライド作成もやってた
・DQ5ピクトセンス スライド作成
・DQ3ビンゴ対決 スライド作成
・クイズ六角形 スライド作成
・DQトライアスロン スライド作成
・DQRTA格付けチェック スライド作成

その他各企画のルールをまとめたシート作ったりしてた
実は裏で結構頑張ってた


■準備
とりあえず作問
今回は結構準備企画があったのでぼちぼちと思いついたものを書き出す
DQ5ピクトセンスは適当でいいや、から後回し
前回時間的にきつかったし今回は余裕持って準備するぞー


・・・からの余裕持ちすぎてDQ5並走ガンガン参加
遠出して雪まつり行ったり、ミリオンのライブ見てたり
スライド作成と合わせて結局最後頑張ることになってしまった・・・

というわけで担当した企画毎に色々書いてみる


■DQ5ピクトセンス
今回はDQ5でやりたい、ということで作問担当に
時間的に余裕もって10問くらい準備
6~8問くらい使われるかなーといった感じ
本番も8問目まで使用で大体そんな感じになる
ただ、本番最初に枠調整が色々あったので予定通りの進行ならもう2問くらい予備あってもよかったかも

作問としては一番最後に手を付ける
正直なに選んでもみんなで面白くしてくれるだろーという感じで

なんとなくやりたかったことは
・単純に絵が難しそうなパターン
・別解答に誘導したいパターン
・描き手がこれ知らない!というパターン
・回答者がこれどこに出るの?というパターン
追加で色々な場所が見れるようにしたかった
仕事中に考えたり、モンスター一覧眺めながら考えたりした

ということで作って差し替えてと数回調整してこんな感じに
・第一問 ボスガルム
RTAでもたまに見るやつ
エスタークRTAでは結構見かけた
最初なので難易度はそれなりから
・第二問 ふうじんのたて
特徴がある盾
RTAでも使うけど、表現どうするかなー
第三問 ホークマン
鳥系と間違えそう、でも特徴あり
色が似てるので最終的にガーゴイルと二択になりそう
・第四問 スネークソード
正直形状知らない
蛇で蛇手系に引っ張れないかなと
・第五問 グリーンワーム
エンカ域問題
RTAでもたまに見るはず
・第六問 ベビーパンサー
実は7問目設定問題
私が出題ミスって6問目に
エンカ域問題の難問
・第七問 オーガヘッド
昔々のオマーン部お絵描きで表現が難しかったやつ
実は6問目想定の問題
・第八問 みかがみのたて
強い盾だけどそこまで特徴なさそう
「みかがみ」
というところで表現どうするかなーという感じ

実際使用したのはこの8問
スライド作成する時に一応出現地域を確認
実際にプレイして画像を準備
データ準備面倒だなーと思ってたら並走でボコボコにされたエビルマウンテン戻りのセーブデータが生きた
よかったのか悪かったのか・・・


本番は裏で色々やりながら見てた
こちらの意図がそのまま出たところも想定外もあった
運営陣で裏仕事しながらわいわい見てた
とても面白かった


■DQ3ビンゴ対決
こういう企画がやりたい、というオーダーに沿って色々考える
・とにかくお題を埋めるのではなく、ビンゴを狙わせる
・全部埋まるような感じではない
・各走者でルートやアプローチが分かれるとなおよし
こんな感じだった気がする
色々考えて今回みたいなルールになる
御茶さんに全員のシートランダムにしたい!とオーダーしたらすぐ作ってくれた
さすが御茶さん

nanaさんからもりぞーさんに協力していただけるという話を聞き、原案を投げつける
突然にもかかわらず、色々ご指摘とお題案いただいて第二原案作成
後日、運営数名ともりぞーさんで会議して問題最終決定
お題差し替え、難易度調整、問題公開時間の調整、ランダム化後の調査時間の調整
それなりに難易度高いけど、きっとやってくれるだろうということで最終決定
もりぞーさん本当にありがとうございます

会議では2ビンゴ付近が優勝ラインかなという感じ
調査時間も短いし3ビンゴはきついだろうと


本番はメイン進行担当でぎゅうころさんと枠で色々と話す
お題の意図を全部書くと長くなるのでざっとまとめるとこんな感じ
・序盤から変化をつけたい
・制限時間的にバラモスを倒すかどうかを一つの選択肢にする
・バラモスを倒さなくても達成できるお題、倒すと達成が楽になるお題
・運で達成できるようなお題も入れたい
・第3すごろく場がかなり重いお題だけど、運次第で複数お題の達成が楽になる
・普段見ないキャラでの進行が見たい
・色々な場所へ行かせたい

こんな感じで色々と話した
お題が達成数が少なくなるのでちょっと玄人好みの企画だったかなーという感想
単純にビンゴ達成!とか全部埋まった!とかで盛り上がる企画もいいけどこういうのもたまにはいいよね、ということで
会議でランダム化してどのラインいく?みたいな話をするだけで楽しい企画だった

ビンゴシートとシステムの公開はきっとどこかでやってくれると思う


ちょっと長くなったのでその2へ続く