2024年3月10日から11日にかけて開催
3/10(土)16:00~3/11(日)20:00くらいまで
RTAだけではなくて、色々な企画をまとめてやっちゃおう!という企画
概要はwikiへ
アーカイブは以下
Youtubeはここ
1枠目 OP・DQ5ピクトセンス・DQ3ビンゴ対決・クイズ!六角形
2枠目 深夜枠
3枠目 DQトライアストン・DQRTA格付けチェック・DQ3並走・ED
Twitchはここに企画毎にまとまるはず
ロト天空駅伝とか身内リレーとかで使用するチャンネルです
登録よろしく!
準備のあれこれやDQ5ピクトセンスとDQ3ビンゴ対決を書いたその1はこちら
■クイズ!六角形
チーム戦のドラリーグが集まらなかったので変更になった企画
元々どちらをやるか?で今回はドラリーグとなっていたところを変更
やはりチーム戦は日程調整的に難しそうなのかなー
運営の担当を決めていたら前後の企画の関係で私が担当することになった企画
問題は運営会議でなんとなく作って何人正解したか?という情報も大体その時のもの
システムは御茶さん担当
画面の出し方やレイアウトをlawrenさんと御茶さんで色々話し合ってた
当日に以前に御茶さんがやってる動画を見て予習する
もっと早くやっておけという説もある
まあ参加者がきっとなんとかしてくれるだろうという感じでゆるく構える
一応、正解の補足説明や出そうな不正解についての説明を準備しておく
本番、すごくいい展開だった
途中も面白かったし最後僅差で最終問題の読みあいで決着
こんないい展開ある?という感じだった
人数揃えばできる企画なので気軽にやってほしい企画
■DQトライアスロン
二日目朝の企画
サブ進行役だったけど、ちょっと現実で色々あって急遽不参加に
前日六角形終了後にメイン進行予定のミヤビさんに全部投げる
当日芦川さんが代打してくれた模様
本当にありがとうございます
■DQRTA格付けチェック
作問頑張る企画
この企画結構難しいんですよ・・・
今回は前回より難易度高めで調整
知識としてあるだろう、考えれば分かるだろうというところの線引きが難しい
あとは必ず答えが選択肢のみになるようにもしなければならないので少し寝かせて見直したり
あとは問題画像とか動画準備がちょっと面倒な企画でもある
いったん原案作成、その後で運営数名でテストプレイ、難易度調整となる
本番運営からの参加者多かったのでテスト人数少なかったけども
大体1問くらい不正解だった気がする
一部の問題差し替え、選択肢差し替え
原案よりちょっと難易度が上がる
DQ1:鍵屋
自分の中で最初に決まった問題
データがなかったので久々に竪琴メタルをやってた
表示速度変更忘れでメタル出ない問題が発生してた
原案から選択肢を一部差し換え
普段どんな感じで話しかけてるか?という問題
DQ2:リリザの武器防具屋
他の問題とのバランスで店売り問題がここになった
前回の店売り画像問題より難易度下がったかなーという感覚
皮盾の位置と鎖鎌がなぜそのコマンド入力になったか?というところ
DQ3:コマンド
音問題はこれかなーと
選択肢のDQ6は「音」がほぼ同じに聞こえたので難易度高くないか?ということで当初は選択肢から外してたけど、「入り方」で分かるだろうということでテストプレイ後の会議にて採用
プレイヤーなら大体分かるけど、見てる側は結構分からないのではないかなー?という問題
動画撮影用プレイ中にDQ5はアルカパのほうが無音区間は早いことに気付いたけど、ホイミを覚えてなかったのでデータ作成ついでにレヌ突破しての妖精村前での撮影に
結局そのデータ使わず並走で上書きしてたのでアルカパ周辺レベル上げでよかったという説
DQ4:エンカ域
会議で差し変わった問題
会議にてエンカ域問題に変更しようというところから、私のほうで場所を選択
結構難問だと思う
実際のプレイ時というよりチャートレベルでどう考えてどう歩くかというところで知識として残っているか?という出題意図
・弱エンカをたくさん歩いて安定とりたい
・強エンカに早く入って稼ぎを早くしたい
このあたりでどう歩くかを決めてる気がするので
DQ5:ダンジョン
「ダンジョン」のタイトルから「そうきたかー」と言わせたかった問題
メタルスライムを倒した時にどんな画面が出ているかがなんとなく思い出せるか?というところ
なお、どちらもメタルは出現するので、変なチャートとかやりこみをしていると逆に迷う問題
あとはサンタローズ上層は不正解画像の背景を明るい色にした感じなので、そのあたりでも惑わせるかなーとも
DQ6:歩き方
昔オマーン部練習でチャップルさんが話してたことを思い出したので
cpさんを返して・・・
当時は6やってなかったので「へー」くらいで聞き流してたので、ちゃんと調べてみた
当日Maruさんも話していた通り、Maruさん公開のエンカマップから出題
撮影時に不正解のほうで実際に1エンカ引いたので歩き方は大事
こんな感じで作問意図やら色々話したかった
ちなみに問題作成は私が「どうだったかなー?」と思うくらいを目安に作っているので、私がやると二流から三流くらいになりそうな感じ
さすがに消えないとは思いたい・・・
当日は現実の色々からミヤビさんに代役依頼
前日に「もしかしたら」でお願いして、当日「もしかしたら」が発生してしまったので本当に急遽の対応
今日TSで見てるけどもとても面白い
さすがだなーという感想
もし次回あったらまたメイン進行していただきたいところ
その他、裏側でnanaさんとlawrenさんにも色々と対応していただきました
あとは運営シフトにもズレが出たのでミラー仮面さんにも急遽ミラー担当増やしていただきました
皆様本当にありがとうございました
ミラー仮面・・・一体何者なんだ・・・?
■まとめ
そんなこんなで色々な方の協力の元、無事に企画終了
特に参加者さんたちのお陰で楽しい企画になったと思います
企画趣旨を理解していただいて、面白くなるよう頑張っていただいたと思います
本当にありがとうございます!
今回も一応副運営長とか名前はついてますけど、あんまり運営っぽくない感じで楽しんでました
今回も色々と反省点やら改善点やら出てきてますが、まあいい企画だったということで
nanaさんがエンディングで次の告知枠発表してましたし、私のほうでもまた色々とあるかと思いますので、今後もご参加・ご協力よろしくお願いします
さて夏に向けて動くぞー
3/10(土)16:00~3/11(日)20:00くらいまで
RTAだけではなくて、色々な企画をまとめてやっちゃおう!という企画
概要はwikiへ
アーカイブは以下
Youtubeはここ
1枠目 OP・DQ5ピクトセンス・DQ3ビンゴ対決・クイズ!六角形
2枠目 深夜枠
3枠目 DQトライアストン・DQRTA格付けチェック・DQ3並走・ED
Twitchはここに企画毎にまとまるはず
ロト天空駅伝とか身内リレーとかで使用するチャンネルです
登録よろしく!
準備のあれこれやDQ5ピクトセンスとDQ3ビンゴ対決を書いたその1はこちら
■クイズ!六角形
チーム戦のドラリーグが集まらなかったので変更になった企画
元々どちらをやるか?で今回はドラリーグとなっていたところを変更
やはりチーム戦は日程調整的に難しそうなのかなー
運営の担当を決めていたら前後の企画の関係で私が担当することになった企画
問題は運営会議でなんとなく作って何人正解したか?という情報も大体その時のもの
システムは御茶さん担当
画面の出し方やレイアウトをlawrenさんと御茶さんで色々話し合ってた
当日に以前に御茶さんがやってる動画を見て予習する
もっと早くやっておけという説もある
まあ参加者がきっとなんとかしてくれるだろうという感じでゆるく構える
一応、正解の補足説明や出そうな不正解についての説明を準備しておく
本番、すごくいい展開だった
途中も面白かったし最後僅差で最終問題の読みあいで決着
こんないい展開ある?という感じだった
人数揃えばできる企画なので気軽にやってほしい企画
■DQトライアスロン
二日目朝の企画
サブ進行役だったけど、ちょっと現実で色々あって急遽不参加に
前日六角形終了後にメイン進行予定のミヤビさんに全部投げる
当日芦川さんが代打してくれた模様
本当にありがとうございます
■DQRTA格付けチェック
作問頑張る企画
この企画結構難しいんですよ・・・
今回は前回より難易度高めで調整
知識としてあるだろう、考えれば分かるだろうというところの線引きが難しい
あとは必ず答えが選択肢のみになるようにもしなければならないので少し寝かせて見直したり
あとは問題画像とか動画準備がちょっと面倒な企画でもある
いったん原案作成、その後で運営数名でテストプレイ、難易度調整となる
本番運営からの参加者多かったのでテスト人数少なかったけども
大体1問くらい不正解だった気がする
一部の問題差し替え、選択肢差し替え
原案よりちょっと難易度が上がる
DQ1:鍵屋
自分の中で最初に決まった問題
データがなかったので久々に竪琴メタルをやってた
表示速度変更忘れでメタル出ない問題が発生してた
原案から選択肢を一部差し換え
普段どんな感じで話しかけてるか?という問題
DQ2:リリザの武器防具屋
他の問題とのバランスで店売り問題がここになった
前回の店売り画像問題より難易度下がったかなーという感覚
皮盾の位置と鎖鎌がなぜそのコマンド入力になったか?というところ
DQ3:コマンド
音問題はこれかなーと
選択肢のDQ6は「音」がほぼ同じに聞こえたので難易度高くないか?ということで当初は選択肢から外してたけど、「入り方」で分かるだろうということでテストプレイ後の会議にて採用
プレイヤーなら大体分かるけど、見てる側は結構分からないのではないかなー?という問題
動画撮影用プレイ中にDQ5はアルカパのほうが無音区間は早いことに気付いたけど、ホイミを覚えてなかったのでデータ作成ついでにレヌ突破しての妖精村前での撮影に
結局そのデータ使わず並走で上書きしてたのでアルカパ周辺レベル上げでよかったという説
DQ4:エンカ域
会議で差し変わった問題
会議にてエンカ域問題に変更しようというところから、私のほうで場所を選択
結構難問だと思う
実際のプレイ時というよりチャートレベルでどう考えてどう歩くかというところで知識として残っているか?という出題意図
・弱エンカをたくさん歩いて安定とりたい
・強エンカに早く入って稼ぎを早くしたい
このあたりでどう歩くかを決めてる気がするので
DQ5:ダンジョン
「ダンジョン」のタイトルから「そうきたかー」と言わせたかった問題
メタルスライムを倒した時にどんな画面が出ているかがなんとなく思い出せるか?というところ
なお、どちらもメタルは出現するので、変なチャートとかやりこみをしていると逆に迷う問題
あとはサンタローズ上層は不正解画像の背景を明るい色にした感じなので、そのあたりでも惑わせるかなーとも
DQ6:歩き方
昔オマーン部練習でチャップルさんが話してたことを思い出したので
cpさんを返して・・・
当時は6やってなかったので「へー」くらいで聞き流してたので、ちゃんと調べてみた
当日Maruさんも話していた通り、Maruさん公開のエンカマップから出題
撮影時に不正解のほうで実際に1エンカ引いたので歩き方は大事
こんな感じで作問意図やら色々話したかった
ちなみに問題作成は私が「どうだったかなー?」と思うくらいを目安に作っているので、私がやると二流から三流くらいになりそうな感じ
さすがに消えないとは思いたい・・・
当日は現実の色々からミヤビさんに代役依頼
前日に「もしかしたら」でお願いして、当日「もしかしたら」が発生してしまったので本当に急遽の対応
今日TSで見てるけどもとても面白い
さすがだなーという感想
もし次回あったらまたメイン進行していただきたいところ
その他、裏側でnanaさんとlawrenさんにも色々と対応していただきました
あとは運営シフトにもズレが出たのでミラー仮面さんにも急遽ミラー担当増やしていただきました
皆様本当にありがとうございました
ミラー仮面・・・一体何者なんだ・・・?
■まとめ
そんなこんなで色々な方の協力の元、無事に企画終了
特に参加者さんたちのお陰で楽しい企画になったと思います
企画趣旨を理解していただいて、面白くなるよう頑張っていただいたと思います
本当にありがとうございます!
今回も一応副運営長とか名前はついてますけど、あんまり運営っぽくない感じで楽しんでました
今回も色々と反省点やら改善点やら出てきてますが、まあいい企画だったということで
nanaさんがエンディングで次の告知枠発表してましたし、私のほうでもまた色々とあるかと思いますので、今後もご参加・ご協力よろしくお願いします
さて夏に向けて動くぞー
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